それにしても、クルマ選びでこんなにもいろんな人生経験ができるとは思わなかった。ある意味貴重な情報を一杯聞く事ができたし、一人のクルマ購入という事象に関わり、いろんな人間相関図が即座に構成され、更新されていく。いや〜面白い。営業マンはそれぞれに個性を持つべきだ。話をしていて楽しくない人から買いたいとは思わないでしょう。夢を語ってほしいぞ。やっぱり。昔だったら、ディーラーのいうなりだったかもしれないところも、こっちもそれなりに人生の経験を積んでるわけで、意見をしたくなる時があって、そんな時にムキなる人もいれば、上手く流す人もいる。そういう駆け引きを楽しめる人はやっぱりセンスがいいんだろうと思う。で、BMWとMINIで悩んだ結果、やっぱり可愛いミニクーパーに決めます。というかもう決めちゃいました。すべての選択肢を吟味した納得のセレクトです。最早一点の迷いもありませぬ。中古の国産でいいやと思って探しはじめたのに新車の輸入車になっちゃったけど。子供店長のせいで。いや、補助金制度のおかげで。
方や、やっぱり間の悪い営業マンは最後まで駄目なわけで、今日も、留守電に何度もメッセージが入っていて、「先日試乗していただいた○○自動車の○○でございますが、お見積もりを出させていただいてもよろしいでしょうか・・・またご連絡します・・・」と、まるで、怪しいキャッチセールスのような声でマニュアル通りのセリフを繰り返している。ずっと、こんなメッセージで留守電消去するのも面倒なので、はっきり断ろうと電話してみる。
「もしもし、○○さんはいらっしゃいますか?」
ちょっとやる気のある感じの担当が電話に出たが、その若い営業マン○男君に替わる。
「電話を何度もいただいたようですが・・・」
「大変失礼しました、先日試乗していただいたお車なのですが、どんな印象でしたでしょうか?」
「もう他で決めちゃいました。」
しばし、沈黙が流れる・・・・
「他で、といいますと・・・あ〜、そうですか・・・」
と相変わらずたどたどしく。
「あのお、もし差し支えなければ、そのメーカーさんを教えていただけますか?」
と下らない質問が来たが、別に隠し立てする事でもないのではっきりとメーカー名を教えてあげる。
「あ〜そうですか・・・それから、何が今回の決め手になったのかも教えていただければ・・・」
と相変わらずつまらない質問をしてくるので
「まあ、やっぱり走行性と、装備全般かな」
と、わかったような答えをしてみる。
「はあ〜そうでしたか・・・」
と、まだ何やら不服そうなので
「でも、一番の決め手はね・・・」
と、思わせぶりにふってみたら
「なんでしたか?」
と食いついたので、最後に一言、言い放ってしまった。
「営業マンの熱意だな。」
・・・ったく・・・俺にそんな事言わすんじゃねえ〜・・・頑張れよ、若者。
絶対にミニにすると思ってました。
返信削除色は悩みどころだけど、どの色も良い。
何で日本車にはああいったセンスがないのかな。
局長には僕がminiにするのを、読まれてましたね〜、流石です。
返信削除それにしても、クルマの営業マンは広告マンにおきかえると
日々プレゼンテーターである、ということもわかって
いろんな意味でダメ出ししたくなったり(笑)
逆に勉強にもなりました。
スタッフに丸投げする広告屋の営業よりは体張ってる感じがする(笑)
返信削除mini 良いですねぇ。
返信削除mini crossover が気になって調べていたところです。
昔のminiは前回の石垣島勤務時に乗っていました。
錆の進行が冗談みたいに早くて大変でした。
現在の愛車はディーゼルのハイエース。貨物車です!
the band の across the great divide や
ry cooder の across The borderline は、
ディーゼルのエンジン音が似合います。
局長>スタッフに丸投げする広告屋の営業よりは体張ってる
返信削除爆笑!ホイチョイ系ねた、いただきました!
ご@沖縄さん>mini crossover が気になって調べていたところ
返信削除そうですね、crossoverまで待つという考え方もありかな、とも思ったけど
丸目じゃないという事だったのでやっぱり可愛いクーパー君にしちゃいました。
てっきり 拓ちゃんのゴールデンラジオの留守電の多さに物申しているのかと思った。。。。
返信削除電話で営業するなんてもっての外! 車ではなかったけれど、せめて機嫌をそこなわないようにして欲しいもの、今日も携帯教えてくれだの言われて、穏やかな私がぶちきれそうになりました。 何であなたに??
China さん、こんにちは。ゴールデンラジオ、まったく聴いてないです(笑)
返信削除残念ながら歌わない拓郎には胸躍りません・・・
僕の友人が命がけでデザインしているクルマを売っているメーカーであった事も手伝って、若い営業君を叱咤激励しようと思っていたんだけど、それ以前に営業マン不向きだと思われます。電話で営業、留守電に何回も履歴・・・やっぱり、ダメですね。